モチモチ女の爆上げ人生

出かけたり、食べたものとか、雑談とか、ダイエットとか

【抜け毛】中学生から"抜け毛"と"白髪"で悩んでる話② ~対策、結局治ったのか~

皆さんこんにちは、

モチモチ女の爆上げ人生、でぶりなです。

 

さて前回、中学生から悩まされている抜け毛白髪

のお話をしました。

症状がいつから出始めたのか、それにより嫌だったエピソードを綴ってるので

是非こちらから先に読んでください!

 

deburina.hatenablog.com

 

 

本日は、長年悩んだ抜け毛と白髪に対して、

どのような対処をしたか、そして結局治ったのかを

お話させてください。

 

 

どんな対処をした?

こんなに若いのに、髪が抜けたり白髪が生えたりするのが、とにかく恐くて。

自分なりにネットで調べて、対処法を試してみたんです。

 

頭皮マッサージ

f:id:deburina:20220402155741p:plain

これは一般的ですよね。

頭皮が固くなり、血流が悪くなると毛の成長にも良くないって、どの記事にも書いてあります。

 

実際に触ってみると、私の頭皮はガッチガチでした(笑)

 

流石に学校で頭皮揉んでたら、大丈夫?ってなりそうだったので

お風呂上がりにモミモミ。

 

頭皮マッサージはお金をかけず、自分でできる抜け毛対策として挙げられますが、

他にも、食事改善や血流促進のための運動など色々ありますよね。

 

私の場合、食事は母が作った健康的なものを毎日食べ、髪に良いとされる

海藻類も積極的に食べてました。

なので食事は特に変更しなかったです。

運動は部活をやってたので、明らかに運動不足とは言えない状態でした。

 

自分でできる対策としては頭皮マッサージオンリーとなります。

 

育毛剤

頭皮マッサージ、健康的な食事では何も変化が見られなかったので

高校生という若さで育毛剤に手を出しました。

父より早く育毛剤デビュー(笑)

f:id:deburina:20220402155955p:plain

 

まずは薬局でも購入できる、「ヘアアクセルレーター」から試しました。

これは正直育毛剤というか、髪に艶を出し、健康的にするヘアケア商品だと思います。

確かに髪の伸びは異常に早かったです(笑)

1000円くらいで購入できるのでおすすめです!

 

そしてちょっとお高い「マイナチュレ」にも手を出しました。

www.my-nature.jp

一本5000円くらいするので、学生の私には高すぎて

すぐにやめてしまいました。

 

親にバレたくなかったので、こっそり育毛剤を買っていた期間は

とても虚しくあまり思い出したくないです。

 

病院

もういっそ、病院のカウンセリングに行ってしまえ!!

と、まさかの10代でAGAのレディース専門クリニックに行きました(笑)

 

とりあえず相談だけして、頭皮の状態を見てもらい

今後の治療費を提示された瞬間アウトーーーーー!

 

しかもまだ10代だった私は親に承諾書を書いてもらわなくてはいけませんでした。

ダブルアウトーーーーー!

 

 

結局完治した?

 

まず抜け毛

私の抜け毛の症状って、一定期間(半年とか)抜けると

少し落ち着くんです。

でも、また一定期間過ぎると再発、この繰り返しでした。

 

現在23歳ですが、まだ抜け毛はあります。

今は落ち着いてるのですが、また抜け始める期間が来るかもしれません。

ドライヤー後、髪をとかしているときに床を恐る恐るチェックしてます。

まだ完治とまではいかないです。

 

そして白髪

白髪はですね、割と改善しました。

ただ完全に0ではないです。

髪の毛をいじっていると、たまーに発見します。

 

先日実家に帰省した際、母から、

え?あんた白髪ないじゃない!

よかったねー!

って言われましたーーーーーーーーー!

やったー!良くなってる!

 

原因はストレス?

白髪はよくなってます。

でも結局何が原因だったのでしょうか。

 

私が考えるに、前より断然ストレスフリーだからかと。

以前母から、私が4歳の時に幼稚園に入園した途端

円形脱毛ができたって言われたのを思い出しました(笑)

ストレスが毛髪関係に影響する体質のようです。

 

確かに、学生時代の閉鎖的な環境。

常に大勢の友人関係で悩み、誰かと比べる日々。

平気なつもりでも、当時の私にはストレスだったのかもしれません。

 

現在、人間関係は必要最低限。

リモートワークなので関わる人も減りました。

物足りなさも感じますが、

こういう生活が私には合ってるんだなって気づきました。

 

抜け毛と白髪の原因はストレスだと気づけてから楽になりましたが、その一方で、

なんでこんなに弱いんだ?

これっぽっちのストレスで髪に影響がでるなんて

これから先、社会でやっていけるの?

と、考えることもあります。

 

メンタルの"キャパ"って人それぞれですよね。

未だに人と比べてしまう癖は治ってませんが、

この体質を受け入れようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

でぶりな