モチモチ女の爆上げ人生

出かけたり、食べたものとか、雑談とか、ダイエットとか

【抜け毛】中学生から"抜け毛"と"白髪"で悩んでる話①~どんな症状?~

皆さんこんにちは、

モチモチ女の爆上げ人生、でぶりなです。

 

さて本日はタイトルにもある通り、

抜け毛白髪について話していこうと思います。

 

 

 

f:id:deburina:20220401133007p:plain

いつから悩んでた?

私は現在23歳ぴちぴちギャル

今が一番健康そうな年齢。

そんな私ですが、最近まで抜け毛白髪に大変悩まされていました。

 

まさかの白髪

白髪の症状が出始めたのは、まさかの中学生3年生

お風呂上りに寝転がっていると、母から、

動かないで!あんた白髪めっちゃあるよ!?!?

抜くから待ってて!

と。

 

正直私は、まっさか~~~~って信じてなかったんですよ。

 

しばらくすると母から、終わったよ、と。

振り返ってみるとそこには白マリモができそうなくらいの

お毛毛たちが!

 

めちゃショックでした。

 

なんで?

白髪っておばさんにならないと生えないんじゃないの!?

 

すると母が、

お父さんも30歳くらいで若白髪生えてたから

遺伝かもねー、と。

 

いやいや30歳やん?そして私女やん?

 

次の日学校に行くのも嫌でした。

白髪に気づかれるのが嫌で、人に後ろを歩かれるのも嫌でした。

 

そんな感じで中学生から、気づいたら母に抜いてもらうっていう習慣があったんです。

 

今度は抜け毛!?

そんなこんなで高校3年生に。

その間もたまーに母に白髪チェックをしてもらい、

抜いてもらってました。

 

とある日、自分の部屋で勉強し、ふと床に目をやったんです。

ん?なんか髪の毛大量だな~

そろそろ掃除しなきゃ!

この時は軽ーく考えて、とりあえず掃除しましたね。

 

そして次の日、昨日掃除したとは思えないくらいの髪の毛が

落ちてました。

流石にちょっとおかしいぞ?

とおもい、母に相談。

 

すると、

あんたは毛量が私に似て多いから

抜けて見えるだけよ。

と。

 

うん。確かに私の毛量は多い。

そんな床に目をやることなんて少なかったし、

気にしすぎなのかも!

こんな感じで考えないようにしました。

 

しかし私の予感は的中!

以前まで、親指と人差し指で輪っかをギリギリ

作れるくらいの毛量でしたが、指の間に隙間ができるように。

 

おかしい。明らかに減っている。

 

母に再度相談し、ようやく理解してもらいましたが

どうすることもできませんでした。

 

嫌だったエピソード

こんな若くして白髪と抜け毛に悩まされていると、

やはり日常で嫌な思いをすることや、傷つく出来事も多くあります。

 

クソ○キの何気ない一言

中学3年生の女の子って、今よりも繊細じゃないですか??

それなのに容赦なく、白髪について馬鹿にしてくるクソ○キ。

「え?なんか白髪多くね?」

 

やっぱそうだよね・・・

ていうか思ってても言わないでくれよ・・・

 

白髪隠しのヘアスタイル

高校生になって、髪だって本当はアレンジしたり、

おろしたりしたかった。

だけど白髪が見えるかもしれない、

という恐怖でずっと一本に縛るしかなかったんです。

f:id:deburina:20220402163124p:plain

なんだか書いてて当時の自分がかわいそうになります。

 

 

美容師の何気ない一言

美容院に行くのが最近まで憂鬱でした。

前にシャンプー中に美容師さんから、

「なんか髪めっちゃ抜けますね(笑)」と。

 

これを言われてから、もしかしたら

他の美容師さんも思ってるかも!って考えてしまい、

美容院はいまだに緊張します(笑)

 

頭を洗うのが恐い

抜け毛を気にするがあまり、頭を洗うのが

恐くなってしまってました。

頭から手を離したときに、指に付く大量の髪の毛を見るのが

本当に苦痛でした。

 

もちろん、洗わないと匂ってきそうなので

やさーしくシャンプーはしてたのですが、

本当なら思いっきりガシガシ洗いたい!!!

 

 

はい、今回はここまでにします。

次の投稿では、白髪と抜け毛の対処法、結局治ったのかどうか

を書いていこうと思います。

 

私みたいに若くして白髪と抜け毛に悩んでいる方って少ないと思うので、

こんな人もいるんだー

程度に読んでいただければ嬉しいです。

 

ありがとうございました!!!

 

でぶりな