モチモチ女の爆上げ人生

出かけたり、食べたものとか、雑談とか、ダイエットとか

【転職しすぎ】4年間で4回仕事を変えた女の話 ~趣味は転職か?~

f:id:deburina:20220412154417p:plain

皆さんこんにちは、

モチモチ女の爆上げ人生、でぶりなです。

 

いきなりですが私、現在23歳なのですが、

この年ですでに正社員を3社、

アルバイトを1社の合計4社経験してます。

 

よく世間は言いますよね。

「最低3年は会社を辞めるな」って。

 

この風潮を無視しまくった結果、

4年で4回、年1ペースで転職する羽目に。

 

それではなぜそのような道をたどるようになったのか、

時系列でお話させてください。

 

 

まず1社目。

私は2年制の専門学生でしたので、20歳から新卒として働き始めました。

語学系の専門学生だったため、「とりあえず英語使えればいいや」

みたいな軽い感じで、ホテル業界への就職を決意しました。

 

はい、この時点でもうアウト。

とりあえず英語使えればいいやだと?

もっとよく考えろよ!!!って当時の阿呆に伝えたい。

 

こんな安直な考えだったのでもちろん失敗。

ここで私、気づいてしまいました。

 

「私、接客大嫌い!!!」

 

はい、もう根本からアカン!!!

思い返してみると、学生時代のアルバイトで

接客経験はゼロ。

むしろ自然と接客のアルバイトを拒否していた気がします。

 

そんなこんなで4ヶ月で退社しました笑(人生舐めすぎ)

 

今は笑って話せますが、たった4ヶ月でも当時は激病み。

お客様には常に丁寧に(あたりまえだ)、

先輩になぜか私だけ強く当たられることもあり、

なんで私はこんなに精神弱いんだろう、

周りの同期は平気なのに。

こんな感情が頭をグルグルして、自分は将来大丈夫なのか

ずっと不安で寝れない日々でした。

 

せっかく家も引っ越したのに、急に無職に笑

実家に逆戻りです!お母さんスマン。

 

【1社目で学んだこと】

・これだけはやりたくないっていう、軸を持つ。

(私の場合は接客)

・学生時代に学んだことを必ず生かさなければいけないわけじゃない。

 

 

次は2社目。

実家に戻りしばらく自分を見つめなおすことにしました。

 

私は何が好きで、何がしたいのか、これだけは絶対にやりたくない

ってことは何なのか。

 

ここにきて初めて、就活でやらなかった自己分析をしました。

退社して気づきましたが、就活の自己分析は大切ですよ・・・。

考えた結果たどり着いた答え、それは

ワーホリに行こう!!!

です。笑

周りから驚かれました。

 

ワーホリエージェントに相談すると、

「100万くらい必要です」と。

 

え~~~~~~~~~~無い、バイトせねば。

こんな流れでフリーター誕生です。

アルバイト先は、実家が田舎なので家から車で30分離れた

パン屋さんに。

ここで1社目で学んだことを生かしました。

 

パン屋さんの面接にて、

 

面接の人「接客と製造どちらがいいですか?」

「製造で。(即答)」

 

どんだけお客さんと関わりたくないんだよ!

ですが製造には、おじちゃんおばちゃんしかいなかったので

楽しすぎました!!!

ここでは約10か月働きましたね。

 

ただここで緊急事態発生。

 

コロナや!!!!!!!!!!

 

ワーホリなんていける状況じゃなくなってしまったため、

泣く泣くキャンセルを・・・。

 

目的もなくなってしまった当時は、

アルバイトでお金を必死にためている

意味も見いだせず正社員になることを決意しました。

 

【2社目で学んだこと】

・おじちゃんおばちゃんが多いとちやほやされて楽しい。

 

 

3社目です。

ここからは超慎重。

2度目の正社員ということで失敗したくないじゃないですか。

 

何は譲れて何はやりたくないのかリストにまとめました。

・接客以外

・営業だけはできない

・手に職と呼ばれるような技術を身に着けたい

・研修制度がしっかりあるところがいい

 

当時はこれくらいの条件で転職活動をしました。

そして、まったくの未経験からIT業界に転職です。

IT業界とはいっても、私の場合SES業界ですね。

SES(システムエンジニアリングサービス)とは、クライアントに技術者を派遣することです。具体的には、クライアントのシステム開発やインフラ環境構築・運用を行う為にエンジニアの技術を提供するサービスを指します。その際にクライアントとベンダー間で契約を結びますが、クライアントの要望によって契約形態が異なります。

 

簡単に言いますと「お客様先にエンジニアを派遣するサービス」です。

なので正社員として働いているのですが、実際働くのはお客様先です。

この業界の良い点として、一つの会社でたくさんの現場を経験できるってところでしょうか。

 

私が派遣されたのは、誰もが知っているモバイル企業なのですが、

本当に良かったですよ。

 

優秀な社員さんと一緒にお仕事ができて、スピード感も養われました。

常に仕事があふれている状態で、忙しすぎて病みかけましたが

成長していると日々実感できるいい現場でした。

 

ただ問題が。

給料が安すぎる!!!!!!!!

 

ここでSES業界あるある~~!

私が正社員として所属している会社と、

派遣されたお客様先の現場には、間に何件か

会社を挟んでいるんですよ。

こんな感じ。

f:id:deburina:20220412153956j:plain

 

この間の会社にマージンを抜き取られるので、

私たちがいただける給料が安くなるんです。

 

今だから言えますが、当時手取り17万でボーナス無

貯金が全くできませんでした。

 

そんな時、救世主が!!!

現場で一緒に働いている方の会社を紹介していただいたんです。

話を聞いていると、軽く家賃分は給料も増えます。

ボーナスはないのですが、手取りが多いため

計算するとボーナス込みみたいな基本給なんですよね。

 

こんないい話逃したらあかん。

行くぞ!!!!!!

 

ってな感じでわずか8ヶ月で転職しました。

 

【3社目で学んだこと】

・やりがいも大事だけど、お金も大事

 

 

そして現在、4社目。

大手の電機会社で完全在宅ワークです。

一度在宅の良さを味わってしまうともう抜けられません。

なのでもうしばらくはここに在籍しようと思ってます笑

 

 

はい!以上が私の新卒から現在の転職人生です。

多すぎますよね。甘すぎる!って思う方もいるかもしれません。

何なら私も思います。

 

「転職が趣味なの?」って言われたこともあります。

できるだけ病まずに生きる、が私のモットーなので

結果こうなりました(笑)

 

 

でぶりな